成功の9割は、信じる気持ちから生まれる。

『成幸の法則2018』3.31
Vol.652
成功の9割は、信じる気持ちから生まれる。
<ウディ・アレン>
親は我が子のことをどんな状況になっても信じています。
(そうでない親は、心を病んでいます。)
時に厳しいことを伝えるのも信じているからこそ。
上司が部下に、大切な仲間に、厳しいことを伝える時は、伝え手が相手を信じているからこそなのです。
まさにそれは親心。
もし貴方が厳しいことを言われ、辛い気持ちになった時には、その後の相手の様子をしっかり見ていれば、単なるパワハラなのか、信じられているからこその叱咤激励なのか、感じ取れるはずです。
そこを見逃してしまうと、人としての成長のチャンスはいつまでたっても掴むことができません。
近頃は、少し注意されただけで逆ギレしたり、思い詰めてやる気を失ったりする若者も多いとか。
反面、ただただ立場や年齢が上というだけで偉そうに説教する先輩諸氏も頂けないですね。
自分に関わる全てのパートナーを信じること。
そして、何より自分自身を信じること。
これは古今東西、古の昔から成功にも成幸にも欠かせないエッセンスの最たるものです。
時もチャンスも待ってはくれません。
今年もあっという間に3ヶ月が過ぎました。
素晴らしい桜を愛でながら、本気で自分を信じ仲間を信じる生きざまを見せると誓いたいですね。
一度散っても翌年に、咲いて咲いて咲きまくる、桜の花のように。
成幸コンシェルジュ
ひとみ幸お

0コメント

  • 1000 / 1000