仕事をするときは上機嫌でやれ。 そうすれば仕事もはかどるし、 身体も疲れない。

『成幸の法則2018』5.9
Vol.692
仕事をするときは上機嫌でやれ。
そうすれば仕事もはかどるし、
身体も疲れない。
<アドルフ・ワグナー>
東京近郊、すなわち首都圏の通勤時間帯の電車は、未だに殺人ラッシュの様相です。
これでは朝から疲れるのはやむを得ません。
そのせいなのか、朝から不機嫌そうな顔の人ばかり。
もう20年も前の話になりますが、とある研修の実習でこんな体験をしました。
想像力を働かせて読んでくださいね。
朝満員電車に乗り込みます。
座席に座っている人の前に、つり革を持ちながら立ち、目の前の人の顔をじっと見つめます。
にこやかな笑顔で。
最初のうちは目の前の人は、私の存在に気付かず、下を向いています。
しかし、不思議なことにこちらがずっと見つめていると(にこやかなな笑顔で)ふと上を見上げるのです。
ちらっと目が合ったその瞬間、私は以前にどこかで会ったかのような気持ちで軽く会釈をしながら笑顔でじっと見つめます。
目の前の人は、あれっというような表情をして、一旦目を伏せますが、また恐る恐るこちらを見上げ直します。
その時再度笑顔で見つめます。
そんなやり取りをしているうちに、不思議とその人も笑顔になるのです。
朝の通勤ラッシュのとても不快な時間の中なのに。
笑顔の実験のお話でした。
笑顔は空気を和ませます。
免疫すら高めることが知られています。
今日も笑顔いっぱい、ご機嫌な一日を過ごしましょう(^^)
成幸コンシェルジュ
ひとみ幸お

0コメント

  • 1000 / 1000